【ASTRONEER】EXO自動大量生産プロトコル(2022年07月)
- 2022/08/04
- 21:32
広告
EXO自動大量生産プロトコル(2022年07月)
鉄道システムが導入されてのEXOミッションをやる。「EXOリクエストプラットフォーム」を使って指定された品目を納入すればポイントが貰え、
達成したポイントによってアバターアイテムが貰えるというミッション。
期間はまだ2ヶ月近く残ってる。
◆合計ポイントにより貰える報酬
・ 160pt:復刻バンドル(昨年までの同イベントの報酬バンドル)
「コッドピース(マスク)」「銅板(パレット)」
・ 480pt:「ドットコム」(パレット)
・ 960pt:「考え中」(エモート)
・1920pt:「フォージ・デバイス」(マスク)
◆納入品目
・コンパウンド - 1pt
・アルミニウム - 3pt
・炭化タングステン - 5pt
・ナノカーボン合金 - 15pt
「コンパウンド」は地上でも地下でもいろんな星で見かける素材。
採ってくるだけ。
「アルミニウム」は「ラテライト」を「溶解炉」で精製すればできる資材。
「ラテライト」もどの星でも地下でよく見かける素材。
「炭化タングステン」は「タングステン」「炭素」を材料に「化学実験室」で作る。
「ナノカーボン合金」も「化学実験室」で作るが手順が邪魔くさい。
材料も邪魔くさい(汗)
鉄道システムを使って自動化を組みたかったので手ごろな「アルミニウム」の納品をすることにした。
アルミニウム納品
今までは鉱脈を探し手動で採掘し持って帰ってきて処理、これを繰り返す肉体労働でこなしていたけれど
最近「自動抽出装置」を使うことを覚え採掘の肉体労働が減った(笑)
電源も用意しなきゃならないので設置するのが手間だけど。
しかし鉄道システムが導入されレールを伝って電力と酸素が供給できるので
採掘場までレールを伸ばせば電力・運搬と一石二鳥。
いや、酸素も入れれば三鳥。
ということで採掘場までレールを敷き「自動抽出装置」を運び設置するだけで済むようになった。
運搬も電車を使えばいいし、電源の心配もない。
大基に十分な電力供給が必要だけど基地と繋げるので問題なし。
ということで大まかな自動化イメージがこれ。
「ラテライト」の鉱脈に「自動抽出装置」を設置し採れたナゲットを
電車の荷台に移動するように「自動アーム」を設置。
微調整は列車を持ってきてする方法が吉。
「ラテライト」単独の鉱脈が良い。
他の鉱物が混じってると仕分けが必要になるので手間が増える。
「自動アーム」にフィルター設定できるので仕分けも自動化できそうだけど。
ステーションは基地の側に設置。
荷台は「大型ストレージ」に「中型ストレージ」x4を乗せたものを使用。
これを「レールカー」と「ステーション」のプラットフォームに設置。
「レールカー」の「大型ストレージ」に「ストレージセンサー」を貼り付け
連動先を「レールカー」につける。
モードは「満杯または空」に設定。
これで採掘場に移動し満杯になれば自動的に帰ってくる。
ステーション設定は「全車両停止」「停車時に荷下ろし」とする。
これで帰ってきた車両の荷物が一瞬でステーションの倉庫に移動。
その後自動で発車して採掘場へ。
この先はステーションの倉庫から「溶解炉」の荷台へ「ラテライト」が移動され「アルミニウム」が精製される。
精製された「アルミニウム」は「EXOリクエストプラットフォーム」へ移動され一杯になったら止まるので手動で発射。
「EXOリクエストプラットフォーム」の自動発射はどうすりゃいいのか解らなかった。
毎度のことここだけは手動で。
これで今回の自動化が完成。
だけど運用していると不具合が起きる。
・ゲームデータをロードすると列車の停止位置がずれることがある
ロードした時は現場に確認に出向かなきゃならない
・採掘場が枯渇する
新たな鉱脈を探して設定しなおしの必要
これは大変(汗)
そうでなくてもじっとしていられず採掘場を行ったり来たり(汗)
うろちょろして自動アームの側を通りバックパックに「アルミニウム」を収められたりとか。
見てるだけってのは案外つらい脳筋(笑)
ミッション報酬
最後の発射を行いミッション完了。
[ドットコム(パレット)]
[考え中(エモート)]
[フォージ・デバイス(マスク)]
他にもランダムな報酬としてセンサーやら何やら色々と返ってきた。
特に珍しいものはなく割愛。
終了後おなじみの「ケアパッケージ」を貰うミッション。
480ポイント毎に「ケアパッケージ」が貰える。
納品アイテムのアイコンは「コンパウンド」だけど今回の納品対象品ならどれでもいいみたい。
次はこれ。
広告
- 関連記事
-
-
【ASTRONEER】EXO自動大量生産プロトコル(2022年07月)
(2022/08/04)